本文へスキップ

Actress Yoshiko Mita

三田佳子の日々のご報告report

 11/10/18 わが妹、わが弟


先週は10月26日放送のテレビ東京「いい旅夢気分」のロケで、日光に行ってきました。旅を一緒したのは、25年前の大河ドラマ「いのち」で我が妹を演じた石野真子ちゃん。詳細はまた来週にもお知らせしますが、中禅寺湖畔から奥日光一帯は、一足早い錦絵の世界。懐かしき姉妹がたっぷりと「日本の秋」を満喫してきましたので、お楽しみに。 それはそうと・・・8日は私の70回目の誕生日でした。
いまさら、あまり何回目なんて言いたくはないのですが・・・一応「古希」ですね。「古希」!
50周年とか、古希とか、あまりその言葉の醸し出す「重み」の様なものに乏しい私ですが。はい(笑)。
でも、やはり大きな節目と思います。
これからは尚一層、ひとつひとつの出会いを大切にして参りたいと、あらためて思っています。
そんな訳で、居合わせた打合せのスタッフからも
「いい旅夢気分」のロケ先でも
こんなに、お祝いをして頂きました。
お手紙も一杯・・・・・ありがとうございま〜す

さて、私からもうひとつニュースを。
前回ロケ中だったドラマのオンエアが決まりましたので、お知らせします。
11月2日午後9時から、テレビ朝日「相棒〜Season10・第3話/晩夏」です。
1973年の「見知らぬ橋」で我が弟を演じた水谷豊さんとの共演は・・・あら38年振り!
あの頃、もちろんまだ初々しかった若者は時を経て、優しく、頼もしく姉を迎えてくれました。
私が演ずるのは、あるきっかけから水谷豊さん演じる杉下右京に、42年前の事件の再調査を依頼する美貌の女流歌人・高塔織絵。
本当の「相棒」、及川さんも羨むほど、水谷さんとタップリの芝居場が続きます。

全編着物という役どころですので、次々と登場する着物を観るだけでも、見応え十分ですよ。それにしても、ロケは暑かった!!
さすがの長寿シリーズ。近藤監督以下のスタッフ・キャストのチームワークも完璧で、終始楽しく、充実した撮影となりました。
放送をお楽しみに。

contents

三田佳子